SSブログ

ストレス原因の腹痛とは 1 [体におこる症状]

■ ストレス原因の腹痛とは 1

日本人は、外国の人と比べると圧倒的に胃腸が弱いと言われています。
その原因は、国民的感染症「ピロリ菌」が代々親から子へ感染していったとも言われますが、4人に1人は、胃腸のはたらきに問題があるというデータもあります。体質なのか本当にピロリ菌の影響が強いのか、はっきりしてませんが、胃腸が弱いという事実は本当です。

胃腸の弱さに付込むように、ストレスを抱えた人の多くは、お腹の不調を訴えるようです。


腹痛とストレスは切れない関係

「嫌なことや不安なことがあるとお腹が痛くなる」
そんな経験をしたことがある人は多いかと思います。

腹痛は日常的に良く起こる症状です。その原因は、冷えや暴飲暴食、病気など様々です。
ここでは、腹痛について主としてストレスとの関係をお話していきます。もちろん、全ての腹痛の原因がストレスに固定されているわけではないので、その他についても触れていきます。

・腹痛の種類

ストレスは体に対して何らかのマイナス影響をおこす。良く知られていることですが、特に胃腸に影響の出る人が多いと言われています。腹痛と言っても様々ですね。具体的には、急性胃炎、虫垂炎(盲腸)、胃潰瘍、過敏性腸症候群などといった形をとって症状に現れてきます。

では、それぞれについて次回から説明していきますね。


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。