SSブログ

 ストレスフリーってどういの? [ストレス解消]

■ ストレスフリーってどういの?


「ストレスフリー」とはいったいどういうことでしょうか?
読んで字の通り、ストレスを感じないストレスがない状態がそうであると、一般的には表現されているようですが、あなたが望んでいるのは、そういうものでしょうか?

ストレスのない生活がしたい!

そう思って、ストレス関係の書籍や音楽などを調べてみると分かりますが、ほとんどが、ストレス解消の為のものだったり、ストレスを感じないようにする為のもの。つまり、現代社会においては、もはやまったくストレスを感じることなく生活していくことは、困難な時代でるという裏返しがそこにあります。

ならばどうすれば、ストレスを感じることなく、憧れのストレスフリーな生活をおくることができるのでしょうか?

あなたのお悩みは、どんなところにあるでしょうか? 抱えている悩みというのは、個人差があって、タイプも重みもまったく別。比べられるものではありません。そうはいっても、大きな共通点はみつかります。

 多くのひとたちの主な悩みといえば。

「お金」「恋愛」「仕事」「対人関係」「家族関係」

このようなことがほとんどではないでしょうか。言ってみれば「社会生活」ということですが、それだけでに、いま抱えている悩みを、まるごと全部なくしてしまうことは難しい気がします。

「我慢する生活をやめて、ストレスフリーな生活を目指す!」

そんな憧れを持った人たちも多くいますが、実は心のなかで思っているだけで、実際には行動しないパターンの人たちがほとんどです。噛み砕いた表現をすれば「行動しない」のではなく「行動できない」といったほうがいいでしょう。

その元凶を紐解いてみると、自分で自分を縛っている場合が見受けられます。



・「人間嫌い」を吹聴している人でも、人から嫌われるよりは、好かれたいと思っているものです。当たり障りがないほうが、一見すると楽に生きて行けそうですから。でも、全ての人に好かれる自分になる、というのは実質不可能です。

誰からも嫌われたくないと思って行動するとどうなるでしょうか。誰にでもいい顔をすることは、白が好きな人の前では白が好きと振る舞い、黒が好きな人の前では黒にあわせることになります。そのとき、あたたはどこにいるでしょうか。また、白好きと黒好きと同時に会うことになった場合はどう対応しますか。

イチイチ他人にいい顔をするのは、同時に、自分を消すことになります。相手に好かれるために、嫌いなものを好きと言うなど、嘘の自分を演じることになる訳です。ストレスがたまらないはずがありません。

しかもそれだけ苦労して、色んな人にいい顔をすると、今度は「八方美人」と評してあなたを嫌う人が出てきます。

そういうことから、人に好かれる・嫌われる、ということ以前に、まずは自分らしく生きることが大切です。誰があなたを好きになるかどうかは、あなたの行動の結果についてくるということです。自分らしく生きて、そんな自分をわかってくれて、好きになってくれる。そういう人を大切にしましょう。



・他人を怒る理由なぜ?

人に怒りを感じることを簡単に言うと「相手が自分の思い通りにならない」から。

よくあるのが「同僚が仕事を手伝ってくれない」と怒る場合。このときの心情は「同僚は仕事を手伝うべきだ」と思っているからであり、その通りに同僚が動いてくれないから、怒りを感じるのす。でも最初から「1人でする仕事」と思っていれば怒りはなくなります。同僚が手伝ってくれないのが当たり前。そう思って行動すれば、怒りはわいてこないし、もしも手伝ってくれるなら感謝の気持ちさえ湧いてきます。

基本的な感情ですが、他人を怒っても、その人の考え方や行動を変えることはできません。

それだけではありません。怒ってばかりいると周囲から嫌な人と思われて、あなたの評価を下げますし、怒ること自体にもエネルギーがいるので疲れます。他人は自分の思い通りにならないもの、怒っても疲れるだけと考えて、怒らないようにしましょう。


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。