SSブログ

依存体質の改善法は? [依存体質]



■ 依存体質の改善法は?


もっとも重要で最初に確認したいことがあります。

 ↓それは これ↓ を認めること↓

 「 自分が依存体質である 」


「またやってしまった」「なんてバカなんだ」と自己嫌悪に陥っても、繰り返してしまうのが依存体質です。とくに「物質依存」といわれる買い物依存などは、家族でさえ「困った人だ」ですませてしまう。依存体質とは考えていないことが多いのです。

バックナンバーから、チェックは可能だと思いますが、行動を振り返ってみれば、依存体質かそうでないかは自ずとわかっていると思います。まずはそれを認めること。そこから始めましょう。

まずは本人が依存体質であることを認め、周囲からも認めさせることが大切です。


1 生活習慣の改善から始める

依存体質の人が、心の持ちようを変えるのは非常に困難です。心と体のバランスが崩れてしまっているため、心でコントロールすることができません。現状からの変化を恐れて、苦痛さえ感じます。とりあえず、手近なところから、生活の習慣を見直します。

これまでの生活を振り返って、生活パターンを夜型から朝型に変えてみたり、朝早く起きてジョギングをしてみるなど、生活パターンを変えてみましょう。違うことをする。それを積み重ねていけば大きな変化を受け入れやすくなります。


2 自立する

人への依存体質が高い場合、その状況を遮断します。あえてしばらく会わないようにしたり、その人なしでも生活ができるように自立しましょう。慣れない変化はありません。「もしこの人がいなかったら」という不安もさえ、離れてみたら、思いのほか大丈夫だったということもあります。

3 趣味を持つ

依存体質の人は、常にそれだけを考えてしまってます。お酒ならお酒、人なら人、ゲームならゲームしか頭にありません。その意識を他に持っていくことによって、依存対象から徐々に離れていくようにしましょう。そのためには、何か、夢中になれる趣味を見つけることです。


4 ペットを飼う

依存体質の原因の多くは寂しい心にあります。どうしようもない孤独感を紛らわせようとして、何かに頼っているのです。寂しさを埋めてくれるのはペット以上のものはありません。愛情の対象ができたことで、生活に張り合いが生まれます。生き物は、手間がかかるからいいのです。


5 ボランティアに参加する

自分が社会から求められていると知れば、孤独感を取り除くことができます。またボランティアを通して心の交流を深めることができます。


6 自分のことを好きになる

依存体質の人は、潜在的に自分のことを嫌いだと思っています。自己否定を繰り返すことによって、次第に自分に自信がなくなり、ほかのものやほかの人に頼っていくようになってるのです。

自分のことを見つめ直すため、自分の良い点をノートに書きだしてみましょう。日記でもいいです。思いつかなければ、家族や友人に聞きます。それをノートに書きだしてみます。書いたノートは常に手元において、不安になったときに読み返します。そうすることで徐々に自信を取り戻すことができます。

7 友人との付き合いを優先させる

恋愛依存体質の人やゲーム依存の人は、友人との付き合いを優先させるようします。最初のうちは疲れてしまったり、依存対象が気になって、相手に集中できないこともあります。でも、続けていくうちに友人との時間が依存する相手やゲームから引き離してくれます。

8 ふらりと一人旅に出てみる

旅は非日常的なものです。対象から強制的に切り離れて、自分を見つめ直す意味でも一人旅をしてみるという方法はアリです。依存するものから離れたことで「なくても大丈夫」という確信を得られることになります。


9 カウンセリングを受ける

自分ひとりの力ではどうしても脱出できないと判断したら、躊躇する理由はありません。気持ちがざわついてどうしようもなく不安になって、夜も眠れない。そのような状態が続くようであれば、迷わず専門医に相談するという方法もあります。


いかがでしょうか。
少しでも、依存体質から抜け出すきっかけになれば、幸いです。


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。